愛機紹介〜レコーディング編〜

おいっすー!
野郎です、お久しぶりです。

現在CD作成まっただ中です!うひー大変(;´∀`)
けど楽しいです(^o^)

そんなこんなで機材紹介レコーディング編です!
まだまだ大したものは揃っていませんが(・・;)

まずはラックの中から見てみましょ〜

IMG_2752

上から

Presonus Studio Channel (チャンネルストリップ)
digidesign 003Rack (オーディオインターフェース)
TASCAM DA-3000 (レコーダ)

です。

StudioChannelは初めて買ったアウトボードでお手頃ながら色々遊べて勉強になりました( ^ω^ )最近は使う機会も減ってしまいましたが……たまにギターの音を録るときに使いますね〜

003Rack、思い出の品ですね〜社会人になってProTools使うために頑張ってお金貯めて買ったっけなぁ……当時はまだProTools8でオーディオインターフェース縛りがあった時ですね……

DA-3000はマスターレコーダとしてとモニターへのDAコンバータとしても利用しています。ハイレゾ音源をいつか出すためとして、購入しました(^_^)またProTools上でバウンスして書きだすと若干音が変わるの嫌だったので、それ防止でもあります。全体的なブラッシュアップに繋がる良い製品だと思います!

そのラックの上に可愛い憎いやつがいますw

IMG_2753

Blue Robbie (マイクプリアンプ)

青く光るわ真空管がほんのりオレンジに光るわ、かっこいいです!光る機材大好きw
これもここ最近導入したのですが、とにかくドシッとコシのある音にしてくれます(^ν^)ボーカルとか主旋律にだけ通すことが多いです。
Blueはマイクといい全体的に洒落ていますね〜

次はモニター!

IMG_2754

GENELECです!
GENELEC大好きです!
お店で色んなの聴き比べましたが、自分にはこれが一番しっくりきました。サラッとしていて風が気持ち良い時みたいな音です(わかりにくい例えですみませんw)
3.11の時、机から落ちて首吊り状態になったり、色々ありましたが……

お次はヘッドフォン!

IMG_2755

左から SONY CD-900/AKG K-240/Ultrasone PRO-900 です!

CD-900はまぁこういうことやるなら必須ですねw

K-240は大学時代から愛用しています。若干コンプがかかったような音に聞こえますが、慣れるとわかりやすいです。ハーフオープンなのでマイクレコーディングには使いませんが(^_^;)

Pro-900、憧れていたんですよね、Ultrasone。好き嫌いがとても分かれるとよく言われていますが、ウチは大好きです!レコーディング以外にも普段音楽を楽しむ用にも使っています( ・∀・)

と、とりあえずここまでにしておきます(^o^;
他にもマイクとか電源とかありますが、長くなりすぎると思うので……

レコーディングやミックスとかの機材って音の変化はほんの少ししかなかったりします。
そういった微妙な変化を突き詰めて良い物を作っていく過程が大好きです。ものづくり感が凄くありますよね〜

そんなわけでCD制作頑張ります!